So-net無料ブログ作成
検索選択

浅間山荘事件現場視察 [名珍写真]

これは、浅間山荘である。

私達は、浅間山荘事件現場を視察してきた。

昭和47年2月19日午後3時過ぎ、連合赤軍の坂口弘、坂東国夫、吉野雅邦、加藤倫教と
その弟の5人は群馬県榛名山中の軍事訓練中、警察の包囲網が迫っていることを察知し、
3日間山中を彷徨い、長野県軽井沢町にある河合楽器の保養所「あさま山荘」に乱入した。

連合赤軍は、管理人の牟田泰子さんを人質に取り219時間の攻防を展開した。
あさま山荘は山の斜面に達つ建物で、正面入り口前の道路は狭く反対側は広大な斜面が
広がっており、機動隊が突入するには不利な条件であった。

連合赤軍は、ライフル銃や散弾銃で完全武装をしており、機動隊に向けて銃撃してきた。
このため機動隊も迂闊には近寄れず、人質の安否も分からない中、
催涙弾、放水で揺さぶるほか手立ては無かった。
篭城から4日目の午前11時過ぎ、
民間人の田中保彦が機動隊の警戒線を突如突破してあさま山荘に近づいた。
田中は連合赤軍に向かって「私は医者で新潟から来た」などと話しかけた。
連合赤軍の吉野は機動隊と勘違いして管理人室の押入れから射撃した。
田中は頭を撃たれて3月1日に病院で死亡した。

あさま山荘篭城10日目の2月28日、
篭城210時間を超えて人質の泰子さんは限界であると判断した警察は強行突破を図る。
午前10時、玄関前に横付けしたクレーン車が振り出すモンケンというビル解体工事に使う鉄球が、あさま山荘の壁を破壊する。
そこへ機動隊が突入し激しい銃撃戦が展開された。
午前11時27分、警視庁特科車輌隊の高見繁光警部が散弾銃で撃たれて即死。
同54分警視庁第二機動隊長の内田尚孝警視はライフル銃で狙撃され死亡。
同隊の大津高幸巡査は散弾銃で撃たれ左目が失明する重傷を負った。

機動隊は、犠牲者を出しながら山荘内のバリケードを突破し、
午後6時20分、5人が立て籠もっていた「いちょうの間」になだれ込み、
5人の逮捕と人質の泰子さんの無事救出に成功した。

私達が視察したのは、夜だった。
浅間山荘へ辿り着くまで、
細く、長い砂利道を、車でひたすら走った。
道にはいくつも穴が開いており、凸凹していた。
まるで、私達の行く手を阻むかのように。

周りは真っ暗で、道は凸凹で、
しかもあの浅間山荘事件の現場に向かっているということで、
非常に怖かった。

どれくらい走っただろうか、ようやく明かりが見えてきた。
結構な恐怖を感じていたが、着いてみると、
普通の民宿という感じで、
しかも乗馬もできるようなところだったので、ほっとした。
しかし、真っ暗闇から明るい車のライトが現れたわけなので、
山荘の中からはバレバレである。
不審に思われるに違いない。

ということで、看板の写真を撮り、早々と退散した。

因みに、ジャイアント馬場も死んだ。


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 9

キャプテン白鳥

非常に興味深い内容です(^ー^)

邦画「突入せよ!あさま山荘」も観たし、以前テレビのドキュメンタリーで佐々淳行さんの現役時代の様々な事件をみた。

ちなみに坂東なんとかってやつは、その事件の数年後、よど号ハイジャック犯の田宮が釈放を要求。せっかく犠牲者をはらって捕まえた赤軍幹部を、TVが見守る中で北朝鮮に送り込まねばならなかった。

う〜ん、イデオロギーでそんな事したって、きっと何千年たっても彼らの行動に歴史が理解を示す事はなさそうだが。。
by キャプテン白鳥 (2006-12-29 19:48) 

usk

映画があるんすか。
見てみたい。

浅間山荘事件のことは、よくわからないっす^^;

てか、キャプテン復帰っすか!?
by usk (2006-12-30 00:22) 

キャプテン白鳥

役所浩二が主演で、「突入せよ!浅間山荘」っていうタイトルで、2000年前後のロードショーじゃないかなぁ。
あれ見ると全部わかるよ(^ー^)

キャプテンではないけど、お小遣い稼ぎのために、ちょこちょこ参戦してます。
by キャプテン白鳥 (2006-12-30 10:43) 

usk

暇ができたら見てみますわ~☆

俺は年末年始は入りまくってます。
by usk (2006-12-30 22:43) 

nimo

軽井沢町は、群馬県でなしに長野県じゃのぉ。
by nimo (2007-01-03 03:03) 

usk

ほんとだ!
間違ってる!
訂正しました。
by usk (2007-01-03 21:19) 

長野県民

そこは事件とは全く関係ない、ただの旅館では?
by 長野県民 (2007-06-01 15:55) 

でか

天狗温泉の浅間山荘は浅間山荘事件の浅間山荘とは全然別ものですよ・・・
by でか (2007-06-25 00:12) 

usk

>長野県民さん
>でかさん
僕も、薄々感じてはいました^^;
by usk (2007-10-19 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。