So-net無料ブログ作成

ドン・キホーテ放火現場視察 [名珍写真]

これは、「ドン・キホーテ浦和花月店」の跡である。

2004年12月13日午後8時20分ごろ、
さいたま市緑区中尾の「ドン・キホーテ浦和花月店」の寝具売り場付近から出火、
鉄筋コンクリート二階建て店舗延べ約2,240平方メートルが全焼した。
出火から約12時間後の14日午前8時40分ごろ鎮火し、
埼玉県警は店舗中央付近で3人の遺体を発見した。
ほかに男性従業員4人、女性従業員3人、消防隊員1人が、
煙を吸い込むなどして病院に搬送された。

そしてこれは、「ドン・キホーテ大宮大和田店」である。

同日午後10時40分ごろに、「店内から煙が出ている」と119番通報があった。
消防署員が現場に駆けつけたが、一階衣料品売り場の婦人服など約百二十着が焼失した。
けが人はなかった。

埼玉県警は翌月25日、
同店の火災時に腕時計などを盗んだとして逮捕、起訴された、
同市中央区大戸6丁目、無職渡辺ノリ子容疑者を、
現住建造物等放火未遂容疑で再逮捕した。

写真を見て分かように、
大宮大和田店は普通に営業を再開していたが、
浦和花月店はもう跡形もなかった。

亡くなった方のご冥福をお祈りする。

因みに、フセインも死んだ。

アクセストレード


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

2006年12月末の資産状況 [資産状況]

累積投入額:75,000円↑
総資産価額:79,240円↑
比率:105.7%↑

先月、今月は先月とさほど変わらないと予想したが、
保有株の多くを占める飯田産業が予想以上に好調だったことから、
比率が2.9%アップした。
来月は、今月より下がることはないと考えている。
あわよくば、来月中に飯田産業が売却できればと思う。
ダイナシティは、来月中の売却は難しそうである。

今月から、次月の比率の予想をしていこうと思う。

予想比率:107.6%

因みに私は、年末3日と正月3が日、バイトである。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:

スロー投資 [資産運用]

12月20日に、ダイナシティが予想配当を705円から338円に下方修正した。
その結果、13,700円前後を推移していた株価が、
翌日には1,000円ほど下がった。
そして、その翌日には、さらに1,000円ほど下がった。

下方修正した要因は、インボイスが新株予約権を大量行使するため。
インボイスとの提携を強化し、ライブドアとの提携解消を図る。

私は、配当利回りの高い銘柄を積極的に選んでいた。
しかし、配当利回りの高い銘柄には、このようなリスクが潜んでいるとは思ってもいなかった。
勉強不足だった。

ダイナシティについてよく調べている人にとっては、
このことは織り込み済みだったらしい。
しかし、このことを織り込んでいなかった投資家が投売りしたことで、
株価が下がったのだろう。

今後は、できれば新株予約権の付与状況も調べておきたいと思う。
ただ、めんどくせぇ。

ところで、今後、これまでの投資スタンスを少々変えることにした。

初めは、目当ての銘柄が決まったら、
持っている買い付け余力で買えるだけ買い、
残った買い付け余力はそのままにしておいた。

その後、安くで買える銘柄も沢山あることを知り、
残っている買い付け余力も活用することにした。

しかし、私はずっと思っていた。
買い付け余力を残していないことによって、
難平買いのチャンスを何度も逃しているのではないかと。

実際、飯田産業が1,500円台に下がった時、
私は指をくわえて見ていた。
また、ダイナシティが11,000円台に下がった時も同様である。

したがって、今後は、最低1回の難平買いができるだけの
買い付け余力を残しておこうと思う。

これが、真のスロー投資である。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:

浅間山荘事件現場視察 [名珍写真]

これは、浅間山荘である。

私達は、浅間山荘事件現場を視察してきた。

昭和47年2月19日午後3時過ぎ、連合赤軍の坂口弘、坂東国夫、吉野雅邦、加藤倫教と
その弟の5人は群馬県榛名山中の軍事訓練中、警察の包囲網が迫っていることを察知し、
3日間山中を彷徨い、長野県軽井沢町にある河合楽器の保養所「あさま山荘」に乱入した。

連合赤軍は、管理人の牟田泰子さんを人質に取り219時間の攻防を展開した。
あさま山荘は山の斜面に達つ建物で、正面入り口前の道路は狭く反対側は広大な斜面が
広がっており、機動隊が突入するには不利な条件であった。

連合赤軍は、ライフル銃や散弾銃で完全武装をしており、機動隊に向けて銃撃してきた。
このため機動隊も迂闊には近寄れず、人質の安否も分からない中、
催涙弾、放水で揺さぶるほか手立ては無かった。
篭城から4日目の午前11時過ぎ、
民間人の田中保彦が機動隊の警戒線を突如突破してあさま山荘に近づいた。
田中は連合赤軍に向かって「私は医者で新潟から来た」などと話しかけた。
連合赤軍の吉野は機動隊と勘違いして管理人室の押入れから射撃した。
田中は頭を撃たれて3月1日に病院で死亡した。

あさま山荘篭城10日目の2月28日、
篭城210時間を超えて人質の泰子さんは限界であると判断した警察は強行突破を図る。
午前10時、玄関前に横付けしたクレーン車が振り出すモンケンというビル解体工事に使う鉄球が、あさま山荘の壁を破壊する。
そこへ機動隊が突入し激しい銃撃戦が展開された。
午前11時27分、警視庁特科車輌隊の高見繁光警部が散弾銃で撃たれて即死。
同54分警視庁第二機動隊長の内田尚孝警視はライフル銃で狙撃され死亡。
同隊の大津高幸巡査は散弾銃で撃たれ左目が失明する重傷を負った。

機動隊は、犠牲者を出しながら山荘内のバリケードを突破し、
午後6時20分、5人が立て籠もっていた「いちょうの間」になだれ込み、
5人の逮捕と人質の泰子さんの無事救出に成功した。

私達が視察したのは、夜だった。
浅間山荘へ辿り着くまで、
細く、長い砂利道を、車でひたすら走った。
道にはいくつも穴が開いており、凸凹していた。
まるで、私達の行く手を阻むかのように。

周りは真っ暗で、道は凸凹で、
しかもあの浅間山荘事件の現場に向かっているということで、
非常に怖かった。

どれくらい走っただろうか、ようやく明かりが見えてきた。
結構な恐怖を感じていたが、着いてみると、
普通の民宿という感じで、
しかも乗馬もできるようなところだったので、ほっとした。
しかし、真っ暗闇から明るい車のライトが現れたわけなので、
山荘の中からはバレバレである。
不審に思われるに違いない。

ということで、看板の写真を撮り、早々と退散した。

因みに、ジャイアント馬場も死んだ。


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

飯田産業好調 [資産運用]

先日、ダイナシティの売り注文を取り消した。
ダイナシティは、平均取得単価の14,780円より10円高い、
14,790円で2株売り注文を出していた。

取り消した理由を説明する前に、新しい投資方針を決めたので、紹介する。

まず、これまでは、買い注文をするときは、
買い気配値で指していた。
それで約定しなかったら、
大引け直前に約定する値段で注文し直していた。
売り注文についても同様だった。

しかし、よく考えると、これは短期的な株価の変動に拘り過ぎている。
私の基本方針は、短期的な株価の変動にとらわれず、
中長期的な視点で投資を行うことである。

したがって、これからは、買い注文する際は、
売り気配値での指値注文、または成行注文で行う。
売り注文の場合も同様である。

また、これまでは、難平買いする際、
株価がどこまで下がったら難平買いを実行するかの明白な基準を定めていなかった。
今回、その基準を明確に定めた。
それは、

「前回購入した価格より5%以上低い価格」

である。

ここで、話を戻そう。

勘のいい人はもう分かったかもしれないが、
ダイナシティの売り注文を取り消した理由は、
飯田産業を難平買いするためにダイナシティに売り注文を出していたが、
飯田産業が値上がりし、難平買いの基準価格よりも高くなってしまったため、
難平買いができなくなってしまったからである。

飯田産業の前回取得単価は、2,025円である。
したがって、難平買い基準価格は、

2,025円×95%=1,923.75円

である。

最近、飯田産業は好調である。
今月中旬まで1,800円前後であった株価が、
現在は2,025円である。

株式新聞社からも、ポジティブなニュースが入った。
以下は、その要約である。

「飯田産業を22日終値1989円から中期狙いしたい。株価は1月5日年初来高値2280円のあと、6月9日年初来安値1503円まで調整を挟んで下値が切り上がる動き。今4月期PERは9倍と割安感があり、2%超配当利回りの40円配当も注目ポイント。業績は今期連結経常利益は前期比63%増、純利益は同57%増予想。土地取得停滞が一巡して戸建て分譲は地元密着の営業で販売戸数が増加。マンション分譲も拡大。価格転嫁も進んで採算が改善。福岡市に戸建て分譲子会社を設立。耐震補強技術を開発して、年間100棟以上の受注を目指す。」

飯田産業を購入してはや1年2ヶ月。
やっと飯田産業の時代が来るのか?

因みに、カンニング竹山が死んだ。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:

飯田産業中間配当通知 [資産運用]

昨日、飯田産業から「中間配当に関する取締役会決議ご通知」が来た。

今年も、昨年同様1株につき金20円の中間配当を行うとのことであった。
この中間配当通知が来たということは、中間配当がもらえるということである。

飯田産業から配当をもらうのは、これで3回目である。
飯田産業とも長い付き合いになってきた。

現在私は26株保有しているので、

20円×26株=520円

もらうことができる。
しかし、所得税7%と住民税3%が源泉徴収される。

所得税:520×7%=36.4円→36円
住民税:520円×3%=15.6円→15円
36円+15円=51円

が源泉徴収され、

520円-51円=469円

が実際に受け取る額となる。

中間配当金郵便振替支払通知書は、
1月12日に発送する予定だそうである。

因みに、まさお君が死んだそうだ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ダイナシティ難平買い [資産運用]

12月7日、次の日にアルバイト代が入るということで、
6,000円の資金を追加した。

6,000円追加したことで、リソー教育を売却すれば、
ダイナシティを難平買いすることができるようになった。
また、同時に、ダイナシティをも売却すれば、
飯田産業を難平買いすることができるようになった。
しかし、ダイナシティは含み損を抱えているため、売却することはできない。
したがって、リソー教育を売却し、ダイナシティを難平買いすることにした。

リソー教育の売却取引の詳細は、以下の通りである。

株数:1株
保有日数:10日
購入額:7,969円
売却額:8,090円
利益:130円
利益率:1.3%

年率:59.6%

今回は、ダイナシティを難平買いするために、
利益率10%を達成せずに売却した。
したがって、利益率は1.3%にしかならなかったが、
それでも、これを銀行の利率と比較すると、
その差は歴然である。

その後、ダイナシティを難平買いした。
その詳細は以下の通りである。

前回購入株数:1株
前回購入額:15,280円
今回購入株数:1株
今回購入額:14,280円
平均単価:14,780円

因みに、盗難された自転車が戻ってきた。
5キロほど離れた場所にある公園に放置されているのを近所の人が不審に思い、
警察に届け出てくれたことで見つかった。
ただ、両輪とも、空気が完全に抜けていた。
空気を入れるところのキャップがはずれており、
空気が抜けないようにしめる金具もついていなかった。
また、鍵は閉まったままだった。
犯人は何をしたかったのであろうか。
できることなら、犯人をとっ捕まえて死刑にしたいところである。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

株主優待ゲット! [資産運用]

今日、シーマから株主優待カードが届いた。
このカードを提示すると、20%割引になるそうだ。

シーマは、
「銀座ダイヤモンドシライシ」
「エクセルコダイヤモンド」
「ホワイトベル」
を展開している。
しかも、置いてある商品は超高いものばかり。
したがって、私がこの株主優待カードを使うことはないだろう。

シーマの株主優待は、
10~1,000株:20%割引優待カード
1,000株以上:30%割引優待カード
である。
私は10株しか所有していなかったので、
最も効率的な貰い方をした事になる。

ところで、ダイナシティが昨日今日で急騰した。
これまで13,000円前後を推移していたが、
今日、一時15,140円まで上昇した。
ダイナシティは15,280円で取得しているので、
リソー教育を売却して得るキャッシュと追加するキャッシュで
難平買いしようと思っていたが、
時価が取得価格を上回る可能性も出てきた。
したがって、もしこのまま時価が取得価格を上回れば、
ダイナシティも売却してしまって、
飯田産業を難平買いすることになる。

とにかく、8日にバイト代が入って資金を追加できるので、
それまでは様子を見るしかない。

因みに、今日チャリをパクられた。
チャリをパクられるなんて大学に入って以来初めてである。
いや、むしろ生まれて初めてである。
髪を切りに行こうと玄関を出ると、チャリがなかった。
まじでむかつく。
明日、警察に言いつけてくる。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

 [名珍写真]

これは、善光寺前の通りの店先にあった人形である。

実は、同じ学部に、この人形と酷似した人がいる。
その人のあだ名は、「指」である。
最初は、指輪を5つもつけていたことから、「フィンガー5」であった。
それから、「フィンガー」になり、「指」となった。
一時期、指輪を4つしかしていない時があり、
そのときは、「フィンガー4」と呼ばれ、略して「F4(エフフォー)」と呼ばれていた。

どれくらい似ているかというと、まず、顔が殆ど同じである。
もし「指」がこの人形と並んだら、恐らく私は見分けることが出来ない。

また、肌の色も、非常に似ている。
しかし、「指」の方がもう少し白いかもしれない。

そういえば、以前、「指」がこの人形のような髪形をしていた時があった。
また、この人形と同じく、紫の服を着ていた。

どうやら、この人形を意識していたようである。

因みに、今日はバイトで死んだ。
通常、昼帯(9時~14時)の売上は3万円前後であるが、
今日は6万円であった。
しかも、この大入りに洗米機の故障と米がかたく炊けてしまうというアクシデントが重なり、
最悪中の最悪であった。
死ぬかと思った。

最近は、土日の昼帯の売上が軒並み4万越えと、頗る好調である。
株価は、最初にゼンショーについての記事を書いた9月25日が1,384円、
2回目の11月9日が1,302円であったのに対し、
現在は1,395円まで上がっている。
まだ上がる可能性はある。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

2006年11月末の資産状況 [資産状況]

累積投入額:69,000円 ↑
総資産価額:70,930円 ↑
比率:102.8% ↑

11月はずっと投入額割れが続いていたが、
月末に飯田産業が急騰したことにより、
比率が100%を超えただけでなく、
10月の実績をもわずかに上回った。
12月もさほど変動はないと思われる。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。